1/27

性別は限りなく女性に近いと思っている者です。自分は(多分)性別問わず恋愛感情を向けたくないのですが、可愛い女性に対して性的な魅力を感じる時があります。
いわゆる"男性"には性的な魅力は感じません。
悩んでいるのは、自分が性的な魅力を感じる対象が「柔らかそうな可愛い女性」限定であることです。嫌な言い方ですが、男ウケの良さそうな女、です。これは女性が性的に消費されやすいという歴史が自分の中に無意識にこびりついているせいなのでしょうか。それとも何も関係なしに自分の性的指向が女性なのでしょうか。
もし自分の中に女性を性的に消費する視線があってそう感じているのであれば、あまり声に出したくないなと思って不安です。

ご質問ありがとうございます!
性的指向と、魅力を感じる人のタイプに関するご相談ですね。   自分の中から自然と生じた感覚であるのか、周りの価値観に影響を受けてしまったものなのか。 まだまだご自分でも定まらないのだと思います。

相談者さんが、「女性を性的に消費しているのではないか」と不安を覚えているのには、どんな思いがあるのでしょうか。
魅力を感じる相手のことを大事に思う気持ちの裏返しかもしれないし、女性を性的に消費する男性たちとご自身の関心との間に重なる部分を感じたことによる不安なのかもしれません。
いずれにせよ、見た目や雰囲気、声や性格など、どんな人に性的な魅力を感じるか(感じないか)、性的関心と恋愛感情がどれくらい重なるかは人それぞれ異なっていて、そう感じることの背景にどんな事情があったとしても、双方合意の関係を前提とする限りは尊重されるべきだと思います。ですから、相談者さんが「可愛い女性」に性的な関心をもつこと自体、人の数だけある個性のひとつであって、決しておかしなことではありません。 今はそう思えないかもしれませんが、可愛らしい女性に対して感じる感覚は大切にしていただきたいなと思いました。

実際、女性自認で性的指向が女性の方とたくさん会ってお話を伺うなかでも、魅力を感じるタイプは人それぞれだなぁと感じます。
もし、相談者さんの周りの人間関係でそうした話題を共有しづらければ、ぜひSHIPの「テーマトーク」(女性を好きになる女性を対象とする月一回の交流イベント)や、「SHIPほっとライン」(毎週木曜の電話相談)、「SHIPにじいろラジオ」(おたよりを通じた双方向の交流ができる月二回更新のラジオ番組)を利用してみてください。

相談者さんのご参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

SHIP_officialさんになんでも質問しよう!

質問

スタンプ

利用できるスタンプはありません。

スポンサーリンク

質問する

過去に答えた質問

スポンサーリンク