9/13

動画投稿いつもお疲れ様です。
VOICEVOXで調声作業を行っているということですが、YMMに書き出すときってまとめて書き出してますか?それとも一文ずつ書き出してますか?全文調声してからカスタムボイス機能を使って一気に書き出すと、シークバーの位置に全て配置されてしまうのでさいちょうさんは何か工夫はされているのでしょうか?VOICEVOXでやる方が動作も早いし自然な調声もできるので好きなのですが、ボイスの配置が面倒に感じています。

あとさいちょうさんの調声は無音の有無がすごく目立ちますが、アレはデフォルトが無音0秒で、同キャラが続けて喋るときなんかは無音時間を作る…といったふうに調整されているのでしょうか?細かい所の質問で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

ご質問ありがとうございます! 1つめについてはわたしも初期のころ全く同じことに悩んでました! 編み出した解決策として ①書き出したフォルダから音声ファイルを選択 ②YMM4に投げ込み ③シークバーを最後尾に移動 ④次のファイルを選択する (以下繰り返し) っていう動作をさせるマウスマクロをHiMacroExっていうソフトを使って組んで、それを放置するだけで投げ込みができるようにしました(めちゃくちゃ力業) ただ支援ツールの「AoiSupport」とかを使えばもっと簡単に同じようなことが実現できるはずなのでそっちの方がいいかもしれません(ただどちらにしろここはかなり難しいので頑張って手探りしてみてください…!)(わたしもめちゃくちゃ苦労した) それと2つめについては、YMM4側でのセリフの余韻を0にして、音声ソフト側では開始・終了時の無音時間を0.1秒に設定、それを基本にしてあとは手作業でセリフの間を狭めたり広めたりしてます~ 少しでも参考になれば幸いです…!(それとこういう部分って調べても情報がほんとに少ないので、お役に立てるかはわかりませんが、行き詰まったら遠慮なくまた質問していただければ…!)

スポンサーリンク

さいちょう(停止中)さんになんでも質問しよう!

質問

スタンプ

スポンサーリンク

質問する

過去に答えた質問

スポンサーリンク