10/4

親の介護を理由に異動願いを出す時、何か必要な書類や調査をされることってあると思いますか?

入社してまだ日が浅いのですが、パワハラで悩んでます。
実家や友人の家も遠すぎて、移動に精神的にも体力的にも限界がきてしまいました。

会社は辞めたくないから身内が近くにいるところに異動願いを出そうと思ってます。

移動したい部署の上司に「親の介護でプライベートが休めないし、仕事もきつくて体調がすぐれない」と伝えました。

「親の介護」を表面上の理由にして異動させてもらって、まずは自分の身を守れと、異動したい部署の上司に言われました。
しかし、たしかに両親は入退院を繰り返しているけれどまだ介護は大丈夫なレベルです。それ以外に異動の希望が通る理由がない、と思い「親の介護が必要」と周りに嘘をついて面談の希望を出してしまいました。

どうすれば自分の身を守れますか?

არა 僕は前の大学を辞める時「親族の介護のため福岡に帰る必要があるから」と言って、それ以上何も聞かれないまま退職できました(僕の場合は方便ではなくそのまんまの理由でしたが)。 上司がそうアドバイスしてくれているのであればその理由で異動できる可能性があると思いますが、本来ならパワハラ相談窓口に相談するなり、会社の産業医に相談するなりしてそのパワハラ加害者の方を異動させるのが筋だと思います。 ただそうは言ってもあなたの方がもう精神的に消耗していてそこまでできない、という事なら、もう少し上司に相談を続けて異動しやすい道筋をつけてもらったらいかがでしょうか? 一般的に言ってご両親が入退院を繰り返している状況なら、その書類を見せれば異動できるんじゃないかと思います。「介護は大丈夫なレベル」とあなた自身が判断していても、実際いつ倒れるかわかんないですよね。 そんな不吉な事は想像したくないと思いますが、「最悪そうなりかねない」と主張して異動させてもらいましょう。求められれば入退院の書類など客観的な証拠を見せれば会社も認めざるを得ないのではないかと思いますよ。いくらなんでもそれ以上の「調査」などはされないと思います。 あと、あなた自身も心療内科等を受診して医師に相談し、診断書をもらえるならもらっておきましょう。あまり重い症状だと逆効果になりかねませんが、そうでなければ異動のための有力な武器になってくれると思います。むしろこっちの方が有力なくらいです。

スポンサーリンク

花野裕康さんになんでも質問しよう!

質問

スタンプ

利用できるスタンプはありません。

スポンサーリンク

質問する

過去に答えた質問

スポンサーリンク