3/16

わたくしごとではありますが、ESを通過させて頂いた某大手出版社のWEBテストで落ちてしまいました。どれだけ、ESが輝き目に止まったとしても一定基準の学力(に通ずる何か)が必要ということでしょうか。もしよろしければ小学館さんの考えるテストの存在意義と選考基準についてお聞かせ願いたいです。

後者の選考基準については、恐縮ですがお答えできません。 前者については、小学館で働いていただく上で、一定程度の学力は必要だと考えています。言葉を商売とする仕事ですので、当然ながら国語力は必須です。また、コンテンツ作りや販売施策の立案など、あらゆる場面で論理的思考力や数字を見る力も求められます。つまり数学的なものの考え方も重要になってきます。 一方で、ESに大学名の記入欄がないように、出身大学と学力は必ずしも符合しない、とも考えています。当然ながら大学入学後の勉学への取り組み方によっても、学力は変わってきますよね。なので、出身大学で分けることなく、先入観を持たないようにして、フラットにWebテストで、必要な要素である「学力」も問うているのです。 Webテストの種類についてもお伝えすることはできません。ですがみなさん、さまざまなWebテスト対策はされていると思います。小学館の場合は、その対策をしっかりやられていれば十分対応可能だと思います。 なお、大学名を伺わないことは、面接官たちに先入観を持たせない、という狙いもあることを付け加えておきます。

スポンサーリンク

小学館 採用担当さんになんでも質問しよう!

質問

スタンプ

利用できるスタンプはありません。

スポンサーリンク

質問する

過去に答えた質問

スポンサーリンク