7/26

初めまして。

私は顎変形症、下顎後退で悩んでいます。

外科矯正の歯科を探していて病院巡りをしているのですが
なかなか良い病院が見つからない状況です。

ほさんはどのように矯正歯科を選ばれましたか?

矯正歯科から口腔外科へのしょうかいでしたか?

お話しお聞きしたいです。

質問ありがとうございます! この類の質問、本当に参考にならない回答しかできないので本当に申し訳ないです・・・😭 私の場合、顎変形症の自覚がないまま歯医者に行きました。親知らずきっかけです。 元々乳歯が残っており、一般歯科の先生に抜いて矯正した方が将来的に良いと勧められ、同じ歯科がたまたま矯正歯科もやっていたのでそこで診てもらうことになりました。 矯正の先生に、顎変形症の疑いがあると言われそこで初めて顎変形症という疾患の存在を知り、検査をすることになりやはり顎変形症だった→そのままそこで治療スタートすることになりました💦 なので、カウンセリング等も回っていないんです😭 本当に偶然、そこの先生が日本矯正歯科学会?の認定医で、なおかつ顎変形症学会?の先生でもあることを後から知りました。とてもラッキーだったと思います。 そこの歯科ではもちろん手術できないので、連携先の大学病院に紹介状を書いて頂き、口腔外科は大学病院に通っています! これも本当に偶然?で、執刀医の先生は可能な限り私の容姿に対する要望を取り入れて下さったり、担当医の先生が顎変形症の歴がある方だったりで、本当にたまたま続きで・・・💦 多くの方がカウンセリング等で何件も回っていらっしゃいますが、今考えるとそれも本当に大事だと思います。 事前に得られる情報はできる限り集めたいですし矯正医・医師の方など選べるのなら選びたいですよね💦 ただ、やはり治療方針が合う合わないなど受けてみないとなんとも言えないですし、個人的にはカウンセリングなどに費やす時間があるなら少しでも納得・信頼できる先生のもとで早く治療を始めた方が有意義だと感じます。 後戻りは効かないので、ギャンブル的要素もあるかもしれないですが、100%納得いくってそもそも難しいかなって😭 質問者さんが少しでも納得・信頼できる先生と出会えますように🙏🏼

스폰서 링크

ほ (顎変形症/下顎後退) 님 뭐든지 질문하자!

질문

스탬프

스폰서 링크

쓰기

답변 된 질문

스폰서 링크