3/20

会社を何度か辞めたことがある者です
労働者を解雇するのが企業側にとって都合が悪い(だから実質的な解雇であっても自己都合退職にする&行政の機関には絶対に行くなと念を押す)のは何故ですか?
大企業が「ここは社員をクビにする厳しいところだ」と悪評が立つのを恐れるのは分かりますが零細企業でもこれなのが不思議です…

解雇はそう簡単に認められず、自己都合にする方が安上がりだと企業は考えているからです。 企業って、ともすればおかしくなってさまうので、法律が厳しくしています。 ガバナンスとかコンプライアンスっておかしなことしかねない企業をどう律しているのかの話です。