2/21

(個々人に因るとは思いますが、)年上の"後輩"が入ってきた場合、職場ではどちらも敬語を使うのでしょうか。
関連しますが、例えば4〜5歳以上歳の離れた"同期"はお互いタメ語なのでしょうか。
新入生に占める転職者の割合が高いため、一般的な上下関係を知りたく、質問させて頂きました。

基本的には互いに敬語です 公務員は異動が多いのでシャッフルされていくうちにその方の都歴が浅いことは一見わからなくなってしまいます このため、人にもよりますが数年すれば“後輩”の年上職員が、初対面の“先輩”年下職員にタメ語を使うようになります