4/15

鉄緑で光丸に当たってしまったんですけどなんかアドバイスありますか?同級生で光丸だった子とかいたらどんな感じで乗りきってたかとか教えてほしいです(T∀T)

あなたの学年もクラスもわからないのですが、以下高3で光丸先生に当たった親友のメッセージです。 鉄緑会で高三Bクラスの人がちで危機感持った方がいいと思います。自分は光丸先生という素晴らしい先生に出会ったお陰でSBでしたが数学にある程度自信をつけることができました。ただ、普通はSBでこんな神みたいな先生には出会いません。(光丸先生はネタにされがちですが本当に神です。人間性がまず素晴らしく、バカでもわかる教え方をしてくださります。愛の顔だと思いましょう。一年あの人に教わると可愛く見えてきますよ。私が女性だったら結婚したいくらいです。がちです。)運が良かったんだと思います。なのでBクラスの人は転塾をするか、今から死ぬ気で努力してください。 私は医学部志望なのですが、脅しとかではなく私立の2次試験(面接、小論文)は普通に落とされます。私立医の後期なんかは2次の倍率10倍なんて普通です。私立医前期でも2~3倍は普通にあります。結局は学科で2次で落とされないくらいの点数とれば良いのですが、ギリギリという自覚のある人は面接、小論文対策はしっかりしてください。そして普段から医療ニュースなどに触れておくことをお勧めします。